皆様こんにちは。
「きのこマイスター」という試験はご存じですか?
きのこは素焼きにしても香ばしく美味しいですし、美味しい料理に入っていても嬉しいですよね。
きのこは保存食としても優秀で、外に干すと骨の形成、かつ免疫力を高めるビタミンDが生成されます。
また種類もとても豊富で高級なトリュフやマツタケ、乾燥させて使用できるシイタケや健康に良い薬膳料理に使用されるキクラゲなどがあります。
まだまだ私たちには知らないきのこの情報がもっとあるかと思います。
きのこについて様々な知識を扱う「きのこマイスター」に興味はありませんか?
ちょっとユニークな民間資格です。
少しでも興味をお持ちの方はそういう資格があるんだというぐらいの心持ちで、記事を読んでいってくださいね。
Contents
適用する仕事
この資格が直接仕事に強く影響することはないようです。
どちらかというと趣味や暮らしに役立てるものですね。
ですが、きのこに興味を持っていてもしかしたら仕事のきっかけになるかもしれませんし、仕事をしている時の新しい見方やアイディアが浮かぶかもしれません。
また、登山などのガイドツアーの方なら登山ガイドの最中のお客様とのコミニュケーションにもなりますし、きのこを利用した料理をしている方なら新しいメニューのアイディアになることもあります。
最終的には仕事の助けになりますね。
趣味の方でも何か美味しい料理を作ったり、何かしらの形できのこを扱った知識や体験をインスタグラムやブログなどにアップして楽しんでいる方もいますね。
このように個人経営農家や料理人、ガイドツアーの方などがうまく利用できる検定かと思います。
おおよその年収とキャリアパス
ほとんど直接的には影響しませんが、先述の通りきっかけとして利用すれば年収やキャリアアップの助けになるかと思います。
認可団体
認可団体は「日本きのこマイスター協会」です。
この協会は、きのこの魅力を語れる人材を育成し、きのこの産業の振興を支援し、さらにはきのこを毎日の食生活に取り入れた国民の健康ライフをお手伝いする理念を掲げ設立しました。
設立日は2010年6月2日です。
住所 〒383-0013 長野県中野市大字中野1457‐1(中野地域職業訓練センター内)
TEL:0269-38-0013
FAX:0269‐23‐3835
E-mail:webpost@kinokomeister.com
受験条件
きのこに関心がある方ならどなたでも受験できます。
全年齢対象です。
合格率
「きのこマイスターべーシック」までは3択式の問題が多く、合格率は80%と言われています。
それほど難しいわけではないですね。
次のレベルの「きのこマイスター」では、合格率が70%ほどだそうです。
ただ、「スペシャルきのこマイスター認定」では極端に合格率が落ちて、10%あるかないかと言われております。
かなり専門的な知識が必要になってくると思います。
1年当たりの試験実施回数
「ベーシックきのこマイスター試験」は頻繁に開催されています。
一方、「きのこマイスター試験」「スペシャルきのこマイスター試験」は年に一度です。
つまり、一度落ちると来年まで挑戦する事ができません。
挑戦する方はしっかりとした準備と勉強をして挑戦してください。
試験科目
試験科目というより、認定講座で学ぶものを記載します。
きのこマイスターべーシック
きのこについて総合的な科目として
- きのこの生産の歴史
- きのこの生産方法ときのこの一生
- きのこの種類と見分け方
- きのこの流通や販売
- きのこの貯蔵法
- きのこの遺伝・育種
- きのこの生理・生態
- 野生きのこの魅力
- 栽培現地研修
- ソムリエからのメッセージ
- おもてなしとプレゼンテーション
- きのこの調理
- きのこの特性を生かした調理法
- きのこの加工概論栄養学総論
- きのこの生理特製総論
など
人間が関わるきのこについて全般的に学びます。
きのこマイスター
- きのこの調理学(実習)
- きのこの調理学(講義)
- きのこ新製品開発の基礎(演習)
きのこの魅力を語り伝えることができる人材になるために、きのこの知識、機能、調理方法などがこの講座の狙いです。
スペシャルきのこマイスター
更にスペシャルきのこマイスターでは経営学やリーダーシップ論など、きのこにまつわる経済について学んでいきます。
リーダーシップ論では話し方・聞き方・まとめ方など経営者にもつながる講義が行われます。
採点方式と合格基準
- ベーシックきのこマイスターは100問出題の3択方式です。
- きのこマイスターは筆記試験(3択方式)とプレゼンテーションで、合否が決まります。
- スペシャルきのこマイスターは3時間の筆記試験です。
取得に必要な勉強などの費用
レベルに応じてお伝えすると、このような費用になります。
ベーシックきのこマイスター
- 信州中野講座 45,870円
- 通信講座 50,820円
学生割引があり20,000円ほど割引されます。
他に期間限定割引というのがあり、ベーシックきのこマイスター受講年度から2年以内に「きのこマイスター認定講座」を受講すると10,000円ほど割引になります。
きのこマイスター
通信講座 66,000円
こちらも学生割引で20,000円の割引があります。
もしベーシックきのこマイスター受講者が受講・合格して、2年以内ならば10,000円の割引になり、通常より少ない費用で受けることができます。
スペシャルきのこマイスター
受講料 253,000円
学生割引は同じようにあります。
学生割引の対象者は一律、小学生から大学院生までです。
受講料には検定料金も含まれています。
サブ教材には別途料金が発生する場合もあります。
独学でやれないこともなさそうですが、基本的には受講から検定までを受けることが一番良いです。
「スペシャルきのこマイスター」はかなり高額ですが、深い知識が身に付くためきのこに関わる仕事をする人は役に立つと思います。
受験料
受講料金に含まれています。
受験申込方法
事務局に直接申し込み書を郵送するか、公式サイトに申込メールフォームがあるのでそちらからネット経由で申し込む方法の2つが挙げられます。
郵送の場合はPDFファイルがあるので、それをダウンロードして印刷してください。
また資格を取ってから5年間有効ですが、その都度更新が必要になりますので予め事務局から案内が来ます。
更新手数料は2,000円ほどかかりますので、継続を希望する方はお早めにお願いします。
まとめ
特にきのこは秋冬にたくさん食べられますね。
きのこと言えばしいたけからしめじ、きくらげとご家庭で食されていると思いますが、それらの効果的な調理法や知識、あるいは歴史などを「きのこマイスター」では学んでいくことが出来ます。
きのこは出汁としても良いですし、様々な料理に活用することができますね。
身に付いた知識は職業の中だけでなく、普段の日常生活の場面でも使うことができます。
興味を持った方は是非「きのこマイスター」になってみませんか?
受講している時も実習や演習があり、面白く分かりやすくきのこの知識に触れられそうですね。
一気に一番上位の資格を取ることは出来ないし、そこまで難しくはない民間資格なので地道に資格を取得するよう目指してくださいね。